CHAPP's diary

試験的に新しいHatenaブログを作ってみました。まだ、テスト段階です。 <m(__)m>

LINEがらみの経験...

久々にネタになる経験をしたので、書き込みます。

ことの発端は...

Facebook経由、FacebookのMessengerで大学の同級生からメールが届きました。

「今、暇?」「お手伝いして欲しいんだけど」「携帯変えたので...」

何かなぁ~って思い、たまたま、パソコンを操作していたので、つきあうと、...

まず、私の携帯電話番号を聞き出し、LINEの暗証番号を送ってくれ...と...。

それで、一応、送ったあと...

これって「乗っ取り」じゃないか...と気付きました。

しかし、そう、気付いたが、すでに遅し...。私の電話番号情報を結果的に使い、あちこちにLINE経由でメールをしまくっているようなのです。

最初は私の携帯電話情報が漏れているのかと思いました。しかしそれは、私が携帯電話に登録していない方からも電話がかかってきましたので、そうではないという結論になりました。あとで分かったことですが、LINEの仕様で、私の携帯電話番号を登録しているLINEユーザーに私が「LINE始めました。」というのメールが届けられるということでした。

私はLINEを毛嫌いしていました。LINEはセキュリティが甘すぎると思って、ソフトさえもSetupしていなかったのです。また今回は、Facebook経由だったので、少し油断していました。

早速、「なりすまし」の対処を施しました。

今回のように「なりすまし」の恐れがあると気付いたときは以下の手法で対応します。

まずFacebook対策です。

Facebook から、- 友人名 - さんのところをクリックし、正面画像...- 友人名 - さんが画像を何も保存していないと人型の陰しかないです...。その画像or人型の中央から右に「メッセージ」というところがあります。そのさらに横の「・・・」をクリック、「報告」をクリック、「- 友人名 - さんを助けたい」をクリック、「次へ」をクリック、「誰かがこの人のアカウントに不正アクセスしていると思う」

これで報告が完了します。

ただし、この「なりすまし」と証明するには、やはり本人が動いた方が一番対応が早く、しかも確実です。

次に、LINE対策です。

私も結果的にLINEを新規で登録されてしまい、「なりすまし」被害に遭いました。その時の対応方法です。

LINE アカウントの削除:
 http://help.line.me/line/?contentId=20000121

このurlが参考になります。

最初に、Smartphone&パソコンから、LINEソフトをSetupしなければなりません。私の場合はWi-Fi環境下、SmartphoneにLINEアプリをSetup、ソフト起動後、電話番号をタイプ、新規LINE登録、メールアドレスとパスワードを設定し、完了しました。

この様な作業を行うことで、乗っ取られたSmartphone 携帯電話番号からの「なりすまし」の使用を解除することが出来ます。

あとは、Android OS なので...

LINEのアプリで...
1)[その他]([⋅⋅⋅]アイコン)>[アカウント]をタップ
2)最下部の[アカウント削除]をタップ

若干、表示に違いがあるかも知れませんが、上記の様な項目から、アカウントも削除可能です。

ただし、一度、アカウントを削除してしまうと数日~数週間?、LINE削除した携帯電話番号からの新規登録が出来なくなります。LINEを使い続けたい場合はアカウントの削除はしない方が賢明です。

以上です。